せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

スキムミルクが品切れ

 その後、深く静かに先行していますが、相変わらず我が家のホームベーカリーはちゃんと仕事をしています。使い続けてついに一年と一ヶ月経ちました。先日おかんにそう言ったら、「もういいんじゃない?」とナゾのコメントをいただきました。どうやら周囲がホームベーカリーを買ったけど早々にお蔵入りする人ばかりなので、私が意地で使い続けていると思っていたようなのです。失礼な。手作りというには差し障るほどお手軽だけど、自分チで焼くんだからそれはそれなりにおいしいわけで、無理して続けてるわけじゃないのです。
 で。ホームベーカリーに投入する定番の材料の一つがスキムミルク。ただ、一回10gと少量なせいで影が薄く、気がつくと底を尽きかかっていることが多い。フランスパン風を焼けばなくてもOKなんだけど、五時間かかるもんで。「しまった、明日買わなくちゃ!」になりがち。
 ところが。誰が言ったか、みのもんた?どこでもいいわ、あ、スパスパか?やせるヨーグルトとかいう情報が最近流通したらしく、その材料にスキムミルクが上がったがために突然の品薄(怒)。困るっちゅーねん!
 元々スキムミルクなんて在庫潤沢って商品じゃなさそうだから、店頭から消えたら再供給まで時間がかかりそうだよ。代用品を考えなくては。