せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ざっくり地震のご報告

 各地のニュースにものり始めたようなので。
 震度6マイナスを記録した福岡からこんにちわ。福岡では観測史上初の規模だそうですよ。でも、去年大きな被害の出た中越地震に比べれば、対した被害は出ておらず、今大きな影響が出ているのは交通網くらい。(JRと私鉄線が止まってて、都市高や高速道路が通行止め)電気やガスは一部の地域で止まっているそうですが、広域で供給ストップが起きたりはしていません。

 我が家では。そりゃーヲタ家ですから。本とビデオとCDが散乱してて正視するのもいやんな気分になる室内の惨状ですが、破損したのは皿数枚といったところで、人間も犬もいたって元気です。
 ああ、連休の残りは家の片づけで終わるわね⋯。orz

 それでも百道浜という犬の散歩に行ったりする人工浜では液状化現象が起きているようで、近隣の高層マンションや戸建て住宅地の方々は気持ち悪いだろうなあと思います。
 詳細な被害状況はこれから出てくるのでしょうが、家の片づけで一息ついて出社して会社の片づけかと思うと憂鬱です。とほほ。

17:00追記
 散乱したマンガの本を片づけていたら、「うしおととら」の外伝が二冊出てきた⋯。こんな発見がこれからぼろぼろ出てくるかも、と思うと、ますます気が重いお片づけ。

21:00追記
 報道なんだか、消防署の哨戒用なんだかわかりませんが、ヘリがやたらと飛んでいます。
 だいぶ床の専有面積が増えてきました。あちこちからほこりが落ちてきてるようで、部屋が粉っぽい。うちは食器棚や本棚の開口部と揺れの方向が合ってなかったようで、揺れのひどさのわりには物の飛び出しが少なかったようです。ニュース見てたら、足の踏み場もない家が結構ある。福岡市って不燃物回収が月に一回なんだけど、割れ物が大量に出た家はどうしたらいいのだろう?
 片づけで疲れたし、スーパーは臨時休業だしで、夕食は近所のピザ屋にデリバリー頼みましたら、みんな考えることは同じのようで混み混み。一時間待ちと言われました。コンビニもどのくらい物があるかわからないし、素直に待つことにしました。中心部の商業ビルは一部明日も休業だそうだけど、冷蔵庫の中身が心もとないからスーパーは開いててほしいなあ。

22:30追記
 だいぶ収まってきたけど、まだ余震が結構あるなあ。昼間は座って片づけ物をしていたらしばらくおきに揺れて、乗物酔でもしたかと思いました。震源博多湾を南下しているそうで、そのせいか、揺れは小さいけど縦揺れっぽいのがたまーにぼんと起きます。
 交通網は回復したし、電話も普通に通じるようになったみたいだから、後は余震を警戒しつつ片づけものに精を出すというところでしょうか。ニュースでよく出てるガラスが大量に割れた天神の福ビルは、特殊なガラスを使ってて元々頻繁に交換しないといけないタイプだったようです。それで、あのビルだけ派手に被害が出たのではないかと。
 たぶん九州からでたことがない人は生まれて初めて!な規模の地震だったと思うんで、被害そのものより驚きでショックを受けた方が多かったんじゃないでしょうか。
 というような状況下で「宇宙からのメッセージ」のDVDを見てる我が家ってどうかと思う⋯。いくら返却日が近いからって、脱力しまくるじゃんよ>相方。