せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

バンビは男の子なんです

 女の子だと思ってる方が多いようです。子ども時代はまつげつきで異様にかわいらしいせいでしょうか。でも、色指定薄めのガールフレンドがいたりするんです。子どものころ、すでに。ナマイキダー。(ムーミンの、スノークのおじょうさんみたいなものか)
 私が幼少時に好きだった長編アニメ映画で特筆すべきなのが「バンビ」と「太陽の王子ホルスの大冒険」。なぜだかわからんが、好き。でも「長靴をはいた猫」が好きな子どもはあまり違和感ないけど、「ホルス」が大好きな幼稚園児は、今考えると自分でも少し不安。ハチマキ巻いてシュプレヒコール上げるようには育ちませんでしたが。(いたってノンポリです。ってーか、ノンポリってもう死語だよね)
 バンビは幼稚園のころに叔母にお弁当箱をもらい、それはそれは大事に使っていたので母が捨てかね、先日里帰りしたらまだあった。プリントも未だきれい。私が子どものころからいかにナニでアレだったかが偲ばれて、自分でも怖い。
 バンビはその後成長して角つきの立派な雄鹿になるんですが、大人になったといっても鹿は鹿なわけで、それで「森の王者になる」ってあるのかなあ?と、まっさらな子どもでなくなった時期から疑問に感じ始めました。
 森ですから。きっと猛獣はいないんだよね。鹿より凶暴な肉食獣とかも。