せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ドラえもん募金のなぞ

 先日の地震で被災した方々のための募金があちこちで呼びかけられています。現地の方々が困っておられるのは確かなので、募金そのものには特に思うところは何もありませんが、集まったものが最終的にどういう形で役立てられているのか、ちゃんと当事者の望むものになっているのかはちょっと気になるところです。このところ地震被害が多かったので、その辺の経験を反映した内容になってたりするんでしょうか。

 特に調べもせず無責任なことを言うのも何なので、↑の件については「なんて思ったり」以上のことはしませんで。
 私が気になるのは、今ドラえもん募金の電話をかけたらどのドラえもんがしゃべるんだろう? ということです。考えるまでもなく、二代目がしゃべるのだと考えるのが筋でしょうが、ある世代から上はやはりあの声でないとドラえもんと認識できないんじゃないでしょうか。私は特にドラえもんに思い入れも強い刷り込みも受けてないつもりでしたが、たまたまTVで番組のCMやってるのを「聞いた」とき、画面を見るまでそれがドラえもんだとはわからなかったのです。私でさえこんなだから、刷り込み世代は違和感ばりばりだろうと。
 なんで、ドラえもん募金も番号二つ設けて、新旧が選べるようにしたらどうかなと。旧ばっかりに電話が集中したらそれはそれでびみょーなことになりそうだけど。