せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こんなにあっけなく逝くなんて

 …うちのテレビ。
 先日、薄型テレビの動画表示力にギモン符の相方を連れ妹宅のブラビアを見せに行ったのは事実だが、それがお気に召さなかったのか、本日帰宅後ニュースを見ようとリモコンのスイッチ入れても反応ゼロ。本体はスタンバイの赤いランプをつけてるのに、いくらリモコンの電源onを押そうと、本体の電源ボタンを押そうと、うんともすんとも言いやしない。
 お。おのれー。BShiの「スーパーストーム」を見ようと思ったのにーっ。
 私が「10月になったらBShiが見られなくなるのよね。ちっ」と愚痴っていたのを恨んだのか?
 今朝、出がけにニュースを見ていたときには何の問題もなくふつーだったし、相方も「そう言えば、ちょっとノイズが入ったときがあったような、ないような」というくらい、前兆は欠片もなかったのに。テレビってノイズ入ったり発色がおかしくなったりして、だんだん死んでいくものだと思っていたので、こんなにも突然ぽっくり逝かれてしまうのは予想外でした。
 でも、もう買って十年だし、きっちり働いてくれたといえばそうなのよね…。修理しても2011年のデジタル放送開始のときにはさよならする予定だったし、もしかしたら私が「BShi、BShi」とうるさかったから、気を使って早めに昇天してくれたのかしら。<さっきと言ってることが違う。

 うちは、特に相方が極度のTVっ子だし、私も全くないでは困るので(とゆーか、明日の朝、ニュースや天気予報が見られないと時間感覚がなくなって困る!)、明日早々に電気屋に行ってテキトーなものを見繕ってこねばならぬ。予算もアレだから、選択の余地はすんごい限られるけど…。買い替えるときはカタログ並べて「あーだ、こーだ」言いながらじっくり選ぶもんだと思っていたので、ひじょーに気が焦る。
 取りあえず、AVWatchとデジタルARENAをチェックしておかねば。