せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ほんとの私は違う人

 前の職場の方々と納涼?(<早過ぎです)宴会をしました。
 こういうとき、みんな違う職場であることもあってうちの困ったこと的グチが話題になることが多いんですが、その流れで私も「こういう困った同僚がいたので、思わず『質問しているうちに問題点がぼやけてくるのは、まず自分がやる課題を理解してないからです』ってきっついことを言っちゃったんですよ」と離したところ、「えー、怒らない人だと思ってたきいろさんが? それは相当な人ですね」とみなさんに言われてしまいました。
 いや、それ、間違い。私ってめっちゃ怒る人だし、言うことキツい人。
 長いつき合いの皆さんは、きっと彼女たちの言葉に吹き出されたことと思われ。
 前の職場は勤務期間が短く、しかも同僚の方々はわりときっちり自分を通す方が多かったので、私はあんまり強い主張をすることなく、むしろ押さえに回ることすら(私にしてはめずらしい!)ある暮らしぶりでございました。おかげでみなさん、私をおとなしい人だと思ってらっしゃるのですよね…。すごい誤解です。
 今の職場は逆に女の子っぽいというか、ふつーの感覚の人が多く、言いたいこともなんとなく切り出せないタイプが多いため、もっぱら私が社員の方にあれこれ言ってます。現職場と前職場の同僚に「きいろさん観」を交換してもらったら、たぶん全然別人みたいな噛みあわないことになりそう。
 人間は多様性を持っているものではあるけど、ダマしたかのようにここまで食い違っていると、なんとなく悪いことしてるような気がしてきますよ…。