せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

脳活動量定量説

 今週も月曜から私なりに脳フル回転。VBAその他をばりばり書きつつ、なんでかしらん、またキーパンチな仕事も発生しつつで、はっと気がつくと夕方でした。正社員時代に比べたら全然楽だし定時で帰ってるしでしんどいきついとは縁遠い生活だけど、帰って最低限の家事すると一日終ってしまいますな…。
 このところキーパンチなお仕事が断続的にやって来るせいで、肩のばりばり度がななか下がらずなのはちとつらい。病院でもらった湿布がそろそろ切れそうで以前買ってあったサロンパスを貼ってみたのだけど、久しぶりに貼ると効きが刺激的すぎる。湿布もらいにだけ病院に行こうかしら。

 あまりに何もできん生活ゆえの言い訳かもしれませんが、最近一日の脳の活動量には上限値があるのでは? と思ったりします。仕様のヒアリングしてもりもりプログラム書いて、と職場で脳を目一杯使った日は、寄り道せずに家に帰ってもぼーっとして何もする気がおきません。特に生産的な活動にはまるっきり手が伸びない。今日の使用量は終了しました、という感じです。
 これって年のせいなのかしら。若いときは脳もつきることなく働けてたのかしら。
 単に怠惰の言い訳かしら。

 そんなわけで、昔の日記もネタだけはメモしてるのでときどき遡りつつ書こうと思ってるんですが(何より自分の記録用に書いてる日記なもので)、そっちにかまけていると現在が真っ白になってしまうので、こっちはこっちで書けるだけ書いていく所存。