せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「整理整頓が下手」ぁ?

 明治安田生命が20-59才の夫婦を対象にした夫婦をテーマにしたアンケートで、ダンナが奥さんに感じる不満の第一位は「整理整頓ができない」だそうです。
 なんだとー?
 いや、私も片づけ下手なのは事実で、部屋が暴発しているのをごまかす気はないが、その原因は私だけでなく相方にも一因がある、というかアンタが物捨てられないのも大きく寄与してるじゃん! と言いたい。<うちの相方が「整理整頓できないのが不満」と言ってるわけじゃないよ。
 ちゅーか、B型二人が同じ屋根の下に暮らしてて、ぴっかぴかに片づいた部屋になるはずもなし。<血液型診断など信じちゃーいないくせに。
 一般の話で言えば、会社の机が片づいてるなーと感じる男性というのもそんなにいない。一部にず抜けてきれいな机の人がいたりして、そういう場合は女性が足下に寄れないくらいのきれいさだったりするけど、平均すると女性の方がまあ片づいてる率が高い気がするんだが。
 記事にもあるように、男性と女性で片づけロジックが違うというのは理由として大きいかもしれんです。男性のセリフで「あれはあれで片づいてるの」というのはよく聞くものですし。しかし、妻の不満の第二位も「整理整頓ができない」だそうで、お互い「こいつは整理整頓できんのー」と思いあってるというのも不毛でありますなー。

 こんな結果が出るのも、一日の夫婦の会話時間が30分以下という現状のせいかもしれん。それなりの会話量があれば、さりげに「片づけようよ」「えー、あんたこそ」「えっ、あれはあれで片づいてるんだよ」とかなんとかって話題に持ち込むこともできそうなわけで、それがきっかけで不満の解決もできそうな気がする。「話さなくてもわかる」はうそですよ。たわいない話をするからこそ、「あ、わかってんじゃん」という確認もできるのでして、何も話さないんじゃわかるもわからんも判断できませんて。
 しかし、毎日の会話が30分以下だと感じている妻の相手への愛情、「感じていない」が41%というのもお寒い結果です。この奥さん達はなんでダンナと一緒にいるんでしょうかねえ? しがらみ? 子ども?

 と、人のご家庭のことを言ってる場合か? と、ふと自分チのことを振り返ってみたり。