せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

競技のことはわからんが

 シーズンなんで週末ごとにフィギュアの中継をやってますが、わたくし、競技に関しては全くのトシロで「わー、とんでる」「わー、回ってる」レベルなんで言うことはありません。
 が、私ですらわかることを二つばかり。
 BSデジタルでの中継は地味でいい。民放ですらアナウンサーと解説くらいしかしゃべらない。ゆったり&集中して試合を観ていられる。地上波やふつー局のついていけない盛り上がりがダメダメなので、助かります。民放のスポーツ中継は、もうBSデジタルでしか見ないという気分。
 あと、ぬいぐるみは日本のが一番かわいい。ななみちゃん、よくできてるし作りが丁寧。あれなら私もほしいわ。もらうあてなどあるはずもないが。私はどーもくんも大好きだが、よその国の選手はどーもくんのぬいぐるみを見てどう思うかが気になる。(でも、外国でもびみょーなキャラのぬいぐるみもらってしな)どこかの大会で黄色くて巨大なくまのぬいぐるみを男子選手がもらっていたが、もらってうれしいものか見てて疑問でした。男子はあの山のようなぬいぐるみプレゼンツをどうしているのだろうか。