せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

た、高いよ

 去年の後半からいろんなものがじわじわ値上げです。家は年寄り二人なので買い物の量も少なく、結果値上げのインパクトも少なめになっていますが、食べ盛り伸び盛りのお子さんが何人もおられる家庭はたいへんだと思います。って、完全に他人事にできるほど家も楽なわけじゃありませんが。
 というのを生々しく感じたのが今日。そろそろパン焼き用の材料を買わねばーと例によって「クオカ」にアクセスして物を物色していたのですが、こないだ買ったときからそんなに経ってないというのにあれもこれも値上がりしてる! 「クオカ」は特にクリスマス需要が終わるまで値上げを抑えていたせいか、一気に多品目の価格が上がった印象になっています。二キロの小麦粉なんか、百円は上がっているのでは…。
 バターの品薄が続いているのも痛いけど、他の材料も上がってるというのはつらいなあ。
 パン焼くのは道楽のようなもので、その費用が値上げというくらいでは生活直結とは言えないのかも、とも思いますが、でも店頭売りの出来合のパンも上がってるしねえ。せっかく習慣として定着したパン焼きを止めるのも惜しいしなあ。
 給料上がるあてなど当然ないのだけど、当分は様子見しつつやっていくか。でも、穀物市場の値上がりは生産国の天候不良のせいばかりじゃないから、解決のめどが立ちそうもないなあ。