せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

昔からホットケーキが好きだった

 だからパンケーキも好きだった。というか、二つの違いが今もわからない。なんとなく甘みが遠くて薄いホットケーキ、がパンケーキという認識。きっと間違ってるんだろうけど、他にどこが違うんだか私の舌では区別がつかない。甘みが遠いからかパンケーキはホットケーキよりもご飯感覚で出てくることが多い気がする。ベーコンとソーセージとスクランブルエッグなんてカロリー爆上げなお供をつれたグランドスラムパンケーキも、体重顧みずよく食べた。
 そもそも私が台所に立つ気になったのは、親が作ってくれるのを待っていたらいつまで経ってもホットケーキが口に入らないから、だったら自分で作っちゃえ、と思ったのが発端だった。食い意地は料理の何よりの原動力。(上達するかどうかはまた別)
 そんなパンケーキの専門店が東京にぽちぽちできているらしい。うらやましい。パンケーキ&ホットケーキはきれいに焼くのにコツがいるから、よそで食べられるならそれもいいなと思ってしまう。デコレーションも豪華になるし。しかし、外食としてもスイーツ(?)としても地味げなパンケーキ屋が福岡に進出してくることは期待できそうもないなあ…。
 しかたないので、森永とパンケーキ専門店「パンケーキ・デイズ」がコラボしたというパンケーキミックスを買ってきて、地味に休日に焼くことにします。
 ちなみにその店の店員さんによると、うまく作るコツは冷たい牛乳を正しい量入れて種を作ること、らしいです。