せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

環境、どうしよう

 思えばポリタンクでのweb作成はかなりゴーヂャスな環境でやってきました。今は亡きマクロメディアFireWorksDreamweaverを売り出して間もないころだったんで、キャンペーンのお値打ち価格で購入することができ、それを延々と使い続けてきたのでした。個人的にはFireWorks、好きだったしなー。
 が、今やAdobeに統合され、Photoshopなんかと連携するようになったこの二本をそろえるとなるとなかなかの出費。本体の借金を抱えている身では手の出しようがありません。ので、新環境はなんとかフリーなもので整えていかなければ。
 タグを書くのはそんなにいやではないんで、エディタでぽちぽち書いてブラウザで確認すればいいって気もしますが、画像の貼り込み時にサイズを確認したりaltとかのタグまでそろえるのが面倒だったり、ちょいと複雑なテーブルを切るのにタグ手書きは手間だなーとか、ワガママなことも考えたりします。そんなに凝ったデザインのサイトなんか作らないんだけども。
 こういうとき、フリーウェアの充実度ではwinがうらやましいのう。なんだかんだ言っても、Macはそっち方面の選択肢が少ない。と愚痴っていてもしかたがないので、Mac系の情報サイトを渡り歩いてFTPソフトとHTMLエディタを見繕ってきました。FTPはかなりのサイトで定番としてあげられている「CyberDuck」を。試しにアップロードしてみたらデータが詰まったのか回線が寸断されたりして先行き不安ではあるけど、これも私が操作に慣れてないからだと思いたい。web作成は、当面エディタの「mi」とリアルタイムでwebデザインをレンダリングしてくれる「hpDrafter」を併用する方針で。hpDrafterはなかなかよいのだけど、メニューが全部英語表記なのがなー。日本語でやってくれたらいいのに。
 エディタは各種書き物をするのに必要だから、ケチらずシェアウェアjeditを買えよ、という気もしますが、今は金欠だから許して…。半年分くらい借金返済が終わったら考えます。
 問題は画像加工系だな…。こっちはサブ機のwinに頼るが無難かも。