せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

虎をヒョウに

 一通りの移行とTiger遊びが終わったので、本格的に使い始める前にMacMiniのOSをLeopardにバージョンアップ。ニアリー新品なので、ほどほどの時間であっけなくインストール終了。見た目もちょびっと変わりました。全体にすけすけになりました。それ以上の変化は、何しろTigerがすでに大変化&ろくになじんでないのでわかりません。
 新OSになって「へー」と思ったこと、いくつか。
 ちょー静か。これはOSじゃなく、ハードのことになるけど。ネットワークHDDの稼働音の方が大きいくらい。先代のポリタンクもそこそこうるさい人だったけど、加えてサブ機のwinってばふうぅうーんっとかなりの音を立てる人なので、二台稼働させてると疲れてる時はうんざりするくらいのもんでした。これからはメインのMacMiniだけを起動してる時はほとんど無音な感じでいけそうです。うれしい。
 ことえりが意外と使える。私の印象では、ことえり=アホだったんですが、それがかなり改善されてる。気長に調教する覚悟さえすれば、ATOKとか買わずにやっていけるかも。根気出せ>自分。
 全体にデザイン性が高いので、デスクトップにこちゃこちゃした壁紙は貼りにくいです。いろいろ試してみた結果、今のところNintenDogsの柴犬の壁紙に落ち着きました。ベージュのカーペットと犬しか写ってないんで、アイコンとかとけんかしにくいです。やっぱり始めからOSXを意識して作られたシンプルであっさりした色みの壁紙が一番かっこよくなじむ気がする。けど、私はかっこよさだけで満足できないのであった…。

 Mac使いのサイトをいくつか巡ってOSの基本的な機能だけでも調べようとしたんですが、そもそもOSXについて限りなく無知なもんで、知識のスタートラインが違い過ぎ。思えばMacを本格的に使い始めた頃、まぢめにMacPowerとかMacFanとか読んでたんだよなー。いくらネットに情報があふれてると言っても、ざっと俯瞰するには向かない感じ。やっぱり簡単なガイド本を一冊買ってくるか。