せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

これなら素直にwillcomにした方が

 予想通りというか、MNPスタート時からデジタルガジェット好きの話題をさらい続けたソフトバンクモバイル。あれから一ヶ月ほど経ち、さすがに話題の主の座は降りたようですが、あちこちでまだまだきな臭い話を目にします。
 そんな中、ITmedia「ソフトバンク『ゴールドプラン』、通話0円のお得な使い方とは?」という記事を読みました。ソフトバンクゴールドプランでどうしたらお得感が出るかを検証するものなんだけど、読めば読むほど「だったらwillcomPHS買った方が絶対いいんじゃないの? 元ボーダフォンの、しかも3Gにしか適用されないプランだったら、通話域だってそんなに負けてないだろうし、あと500円だっけ? メール定額手数料を払えば、どこのキャリアあてだろうとPCあてだろうと無料だよ。それに、『21時から翌1時台は無料通話は月200分まで』なんて縛りもないし」って気がしてならない。
 記事にはサークルの連絡用に二台目としてwillcomPHSを契約している学生がいて、そういう人にはソフトバンクも魅力的なのでは?って書いてあるけど。
 全然魅力的じゃないよっ。
 定額とかかけ放題とかって言葉に魅力を感じる人は、元から長電話希望なわけで(もしくは大量メール?)、それも毎日の生活サイクル上自然な時間帯にやりたいはず。それなのにコアタイムにあたる21時から翌1時台に放題で使えないプランなんて、何の魅力があるんだろう? たかだか月20円の安さなんて、埋め合わせにもならんやろ。

 ソフトバンクの経営はホークスの今後に直結しているんで踏ん張って欲しいという気持ちはすごくある。あるけどこういう記事を読んじゃうと、「おいおい、この先どーなっちゃうのよ?」と不安にならざるを得ません。
 お願いだからバクチはやめて、堅実な商売しましょうよぉおー。