せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

まんまそのまま

 今日は天気もよかったし、前回は盛り上がらなかったという福岡市長選も多少は投票率が上りそう。私もたとえみなさんの主張の違いがなんだかよくわからなくても、投票にだけは行ってます。<それでいいのかっ!<でも、あきらかに「この人、やだなー」と思ったのは、夜七時過ぎても「まかせて、いいともー!」と怒鳴る選挙の宣伝カーを走らせていた人ですね。八時まではやってもいいことになってるらしいけど、そろそろ静かに過ごしたいよ…と思い出したころに聞くとむっとしてしまいます。こういう憶えられ方をしてしまうので、活動時間と内容は要注意かと。

 ところで投票会場の前で数人、TV局の腕章を巻いた人を見ました。なんなんだろ、あれ? と思いながら投票を済ませて出てきたら、「すみません、投票のですね」とその人が話しかけてきた!
 えっ、もしかしてこれがあの出口調査? ほんとに出口で待ってて聞き取り調査するものなの?<初めて会いました。
 もちろん、お断りしてきましたが。だって、出口って他の人がわりと通りすがってるんですよ。お昼のいい時間帯だったし。そんなとこで「誰それに投票しました」って言いにくいし、そもそもそんなことTVの人に話したくないよ…。
 でも、世の中にはちゃんと調査に協力してくれる人がいて、それであの結果が出てるんですね。協力してくれるタイプの人って属性に絞っても、だいたい実際の結果と近似値が出るものなのかー。
 見た目はどんどん演出が派手になる選挙関連のニュースだけど、情報ソースの中には未だ地道に集めてるものもあるんだなー、と思ったり。