せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

あの未完はもう

 今朝の朝刊でびっくりした。
 石川賢、死去。
 そんな。師匠の永井豪さんだって元気でおられるのに。早過ぎる。
 という言葉を今年は何度も言っているような気がする。石川賢氏も享年が五十代後半、しかもまったくの突然死で持病の類はなかったそう。病を得ているならそういうこともあるか…と思えるけど、原因となるものが何もないというのがなんとも。
 人間、五十代には何かの壁があるとしか思えない。
 石川氏の作品は、このところすっかりご無沙汰しているけど、確か未完がいっぱいあったと思う。あれもこれも、もう続きを見ることはないのだなあ。クリエイターの死は、ご本人の死そのものも悼むべきものだけど、これから見るはずだったあれやこれやを目にする可能性がぶっつり無くなったという無念もある。
 既発表作はずっと残ってはいくのだけれど。ご冥福をお祈りします。