せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ヲタ世代の「プレジデント」

 ビジネスおじさんはなぜか歴史に学びたがる。と雑誌「プレジデント」の広告を見るたびに思ったものです。他には歴史読本? あれはビジネスマン向きの本と限ったわけじゃないだろうけど、たまに特集の見出しがそっち片寄りに見えることがありました。
 今はどうなってるのかしら?>「プレジデント」。まだあるのかしら<ありました。以前とだいぶ雰囲気変わったな。暑苦しさが抜けてさっぱりしたというか。
 などということを思い出したのはITmediaのニュースで、マンガでもアニメムックでもなく、新書本・しかも上下巻でシャアの評伝本が出る、というニュースを読んだから。
 なんや? それ。
 なんでもシャアの名セリフを軸にシャアの人生を読み解く一冊だそうです。
 記事によると「戦国武将や偉人から人生を読み解いたように、ガンダムから人生を読む時代がやってきたといえる」(出版元の講談社)。
 いや。それはちょっと…。
 生粋の一年戦争派の私でもちょっと…。
 ガンダムをヲタ世代のプレジデントネタに仕立て上げようという腹ですか>講談社
 頼むから人生も折り返しにかかった年頃のおっさんがアニメから人生を学んでくれるなよ。思春期に触れた非日常の刺激から何かを学ぶくらいで止めといてよ。
 まあ、雑誌の広告から感じた限りでは「プレジデント」の戦国武将の生き様からビジネスを読み解く特集もやすーい雰囲気があったんで、同じくらいの厚みにはいけるやもしれんけど。

 著者が皆川ゆかさんというのも…。皆川さん、現役でガンダマーなんだ。ビジネスマンの役に立つかは知らんけど、それなりに濃い内容の本なのは間違いなさそう。