せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

鼻はバカではないらしい

 どっかりしたケーキに心魅かれなくなってから、ケーキの嗜好がチーズケーキにシフト気味。それもレアじゃなくて絶対焼いたので、チーズがどっかりしてるのがいい!<あれ? どっかりはいやなんじゃ?
 かといって、そうそう真当なチーズケーキを買うわけにもいかないので、無印良品のチーズケーキバーとガレットを買ってみたりします。バーは、まあよくあるふつーのケーキバーという仕上がりだけど、ガレットが! がっつりチーズ味に売り文句の通り岩塩の塩っけが効いている。紅茶よりコーヒーくらい強い味の方が合うかも。しかもサイズのわりに食べごたえありでお得感もある。
 …いちおーダイエット中のつもりだから、そうそう食べられないけどー!
 そんなわけで量は食べられないから惜しみつつ食べて、何気なく空き袋をごみ箱に捨てたら。
 もんのすごい勢いでアインがごみ箱に鼻を突っ込んだ。「だめ!」と叱っても「むふーむふー」と鼻息荒く顔を突っ込んで止めようとしない。なんで? なんでー? …あ、チーズか。
 アインは同じマンションに住む犬好きのおじさんからよくおやつにチーズをもらっていて、爪切るとか病院行くとかいやなことをしたらあげるようにしている。(塩分が気になるから、もらっただけあげるというわけにはいかん)それがどうやらアインにとってはものすごいごちそうらしく、チーズ欲しさにけなげにもいろんなことに耐えるようになっているのだ。6Pチーズのきんきらをちらと見かけただけで、アインの目もきんきら! 持ってる手元にロックオン状態。
 そんなアインだからすっかりチーズの匂いを憶えきっていたらしい。チーズ味のお菓子の袋、中身はないただのゴミだというのに、この執着ぶりは痛々しいくらいだ。
 でも、あげないけど。<鬼。

 チーズケーキといえば、ベルメゾン「至上最旨のチーズケーキ」ってのを売ってて、なんだかおいしそうなんです。私の好み系っぽいし。味見してみるべきか、悩み中。
 買うならもちろん15cm。なんなら一人で完食おっけー。<あのー、どっかりをたくさんはだめになったんじゃ。