せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今日の戦利品

 ↓という事実に気づいたのは、住民票のある役所に行ってからです。ばーかばーか。
 しかたなく別件の用を済ませていたら、役所の近所にBOOK OFF発見。もちろん突入。BOOK OFFは立地によって品ぞろえが違うんで(古本屋だから当然だけど、得意分野がかなり違う)、いちいち見て回りたくなるのです。特に百円棚ではただいま絶賛絶版中の本が拾えることがあってお得だし。
 今日は絶版中じゃなく十分一般書店の店頭にあるやつを山と拾いました。こないだ近所で拾い損ねた「アラビアの夜の種族」、文庫本が三冊揃ってるので即GET。やっぱり通勤で読むなら文庫が楽だ…。「鉄子の旅」の一、三巻。これで四巻まで揃いました。私、テツでもなんでもないんだがなあ。
 あ、一つだけ絶賛絶版中の百円もので「009-1」の文庫版をあるだけ三冊。(全四巻らしいが)コンビニ仕様のが再販されてるけど、それより紙質も良くて収録話数も多い。と思われ。話そのものは今となってはちょっとツラいものばかりなんだけど(なんたってもう40年近く前のマンガだ)、アニメのDVDが今月出るので元ネタチェック用に三冊300円ならお安いだろうと思いまして。(しかし「009-1」の絵柄を見ると、なぜかしら黄桜のカッパを連想してしまう。女性の肢体の描線に、なんとなく似たものを感じるのかなあ)
 って、古本だからと調子に乗ったら一荷物になりました。本重いしー。ちっとも学習しないなあ>自分。