せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

いっそ移したい…

 今さらなんだが、まだ旧姓のままの口座というものがありめんどくさくて放置していたのだけど(ほとんど使ってない)、このたび残念ながらついに先方にケッコンがバレてしまい改姓の手続きをしなければならないハメに。<向こうに非があるような言い方はどうか?
 今となってはすっかり向こうの籍ってものになってしまったんですが、わたくし式なるものをやってから諸般の事情により二年近く届出さずにやってたんで、こういうモレがたまに発覚してしまいます。で、手続きに何が必要ですか? と聞いたら、改姓の裏書がある免許証をお持ちですか? とのことで、そんなものはありません。だったら、戸籍謄本がいりますだそう。(戸籍抄本かも。記憶が曖昧)
 …戸籍謄本か。ますます面倒な。
 よそ様はどうされてるのかちょっと興味がありますが、家はなんとなく本籍地を移していません。相方の里の、そのまた田舎に本籍残しっぱなし。そこに縁のある人は親戚筋の人で、義理の両親すら車で一時間とかいう場所です。そんなところの役所まで書類を取りに行かねばならんのか。今まではあちらのご両親に頼んで取ってもらってたんですが、場所が場所だけに気軽にお願いするってわけにもいきません。
 ああ、めんどくさ。こっちに移しちゃいかんのかなあ>本籍。
 でも、古い世代の人は、結婚した新世帯が本籍を住んでるところに移すのって抵抗あるのやもしれん。相方に聞いてみたら「一応長男だし、本籍くらい継がなきゃいかんのかなあと思って」とか言いやがるし。どうせ私たち罰当たりの子どもなんだから、変な仏心出さずに親不孝を貫こうよ!<無茶な理屈。
 バレた以上いつまでも手続きをせずにいるわけにもいかないだろうなあ。困ったなあ。

 って、言ってても仕方がないので調べてみたら、郵送でも取り寄せできるらしい。申し込み方法は各自で役所に問い合わせなきゃいけないみたいだけど。うーむ、メールでpdf添付とかで済ませられたらいいのになあ。そうもいかないか…。<根っからめんどくさがり。