せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

情操教育にならない

 ↓の「コレジャナイロボ」を「いいでしょー」と相方に紹介したところ、「こんなんじゃトラウマになんかならないよ」とおっしゃる。(とゆーか、やつは最近のライトな「トラウマ」という言葉利用そのものにご不満があるのだが」) 
 「だって、あのころ欲しいものと違うおもちゃを買ってこられてショックだったのは、次にいつ新しいのを買ってもらえるかわからないのに、あんなに説明したのとは違うものをくれるからだろ?親に抗議したら『同じようなもんだから、これで遊べ』とか『文句があるならもう買ってやらない』とか、理不尽に開き直られてそれっきりにされてたし。
 今の子どもは『これじゃなーい!』って言えば、『あら、ごめんね』って買い換えてもらえるんじゃないの?だったら別にたいした問題じゃないだろう?」とのことでした。
 確かにね。