せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

商品紹介ページじゃない

 んだけど>うち。
 ライブドアのショッピングページを見たのは「自爆ボタンDX」を見るためでした。思い切った役に立たなさが突き抜けた感じのいい商品(?)でしたが(自爆っちゅーか、「ガオガイガー」のファイナルフュージョン承認ボタンのつもりでもよさそうだ)、それより気を引いたのが「コレジャナイロボ」。昔、縁日のおもちゃ屋にこんなやつがいましたね。マンガでもアニメでも見たことないのに「大人気!」とか書かれてて。びみょーに匂い立つあか抜けなさが、お祭りの夜の裸電球にぴったりでした。
 それに比べれば、「コレジャナイロボ」は脱力感はあるけどどことなくおしゃれな感じ。きっとデザインがシンプルだからです。偽物はなぜかしら、どいつもこいつもゴテゴテしてましたからねえ。
 私も是非、友人のお子様などの情操教育に影響を与えてみたいところですが、残念ながら最近はお子様がおもちゃをほしがるような人気のロボットマンガ or アニメって聞きません。せいぜいナントカ戦隊の支援ロボくらい?かつてのような「主役です!」と露骨にロボット名が冠された番組って、もう出てこないのでしょうか。