せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

そりゃ痩せる

 月曜火曜とNHK教育「おしゃれ工房」にてパワーヨガを紹介してました。
 ここ数年、ピラティスやヨガが女性に大人気。腹式呼吸をしながら緩やかに行う運動がインナーマッスルを鍛え、代謝を整え、リラックスを促す。けっしてムキムキマッチョになるのではなく、必要な筋肉がついて身体が締まってくる。健康とダイエットと癒しという現代三大キーワードをすべて充足する夢の運動と聞けば、アメリカのセレブに流行ってるとかはどうでもいいとすら言えるわけで。
 やるだ。やるしかないだ。
 と、雑誌の特集を見るたびに思いましたが、例によって思うだけです。なんたって私は、ヨガやピラティスやる前にDVD見ながらデューク更家のウォーキングをしないといかんのです。<まだ言ってる。
 いいことずくめのように言われるヨガ系運動の、ちょっとだけ高い敷居は呼吸法。どんな特集記事でも「ヨガ(ピラティス)は呼吸が大事。腹式でしっかりゆっくり吐いて吸う」などと書いてあるんですが、わたくし、昔から腹式呼吸なるものがちゃんとやれてる自信がない。これでいいの?これでいいの?と自問しながら運動してる。正しい呼吸法こそ最大のポイント!と言わんばかりのヨガ・ピラティスに、こんな心許ない状態では挑めません。
 習いに行かんとだめなの?と思うと重い腰にトン単位の重金属が縛り付けられた感じ。
 で、冒頭に戻る。TVでその辺、説明してくれるならいいじゃないの。まずは見てみようと、番組での説明に期待。
 番組ではまず、今日の講師の方のヨガ教室の風景をレポート。「パワーヨガを始めて三ヶ月ですが、五キロほど痩せました」。をを、すごい!「痩せたかどうかはともかく、体調がいいです。気分がすっきりします」。すばらしい!やはり神秘の国インド生まれ、まさに魔法のような効果が!
 なんてアマいもんじゃありませんでしたよ。期待の呼吸法の説明は、実はあれ?と思うほどあっさりで。あぐらをかいて、座骨を基準に身体の中心を探し背骨を整えて腹式呼吸。落ち着いてきたら(その前に、成功してる腹式呼吸について説明してよぅ)基本の動作を行いましょう。
 って、これがとてもいきなりできるようなもんじゃありません。足と手をついて、身体をくの字に曲げろって?前屈して床に手を付けって?無理無理無理無理。柔軟性のないさび付いた私の身体はあっと言う間にギブアップ。
 痩せるって、そりゃ。こんな運動毎日やってたら。講師の先生は、教室では一回につき一時間から一時間半とか言ってましたよ!
 デューク更家先生の有名なトルソ歩きも、やってみたらかなりキツいです。両手を身体の前でクロスさせて手のひらをあわせ、そのまままっすぐ上に伸ばしてごらんなさいまし。普段使わない部位がぐいぐい伸びて、それだけで「く。くるしー」ですから。

 ネットで見つけたパワーヨガの基本ポーズ。各ポーズをつなぎつつ連続してやる。腕立てポーズなんかつま先で立ってる。むりむり。