せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

遠くて行けませんが

メイド美容院
 福岡にメイドカフェが進出してきたのは二年くらい前でしょうか。物珍しかったせいか、ローカルの情報番組で取り上げられたりもしましたが、その後どうなってるんだろう。何ヶ所かできたはずなんだが。もはやふつーになってしまったのか、立ち行かなくなってしまったのか、あるいはもはや時代はメイドの次なのか、最近はあまり聞かなくなったなーと思っていたら、郵便受けにこんなチラシが。
 メイド美容院?
 美容院、というとなんとなーく女性のお客さんがメインという気がするんですが、この場合はやっぱターゲットは男性なんですよね? 女性がメイドさんに髪切ってもらっていけないことはないんですが、私的には別にメイドさんじゃなくてもいいし。男性も床屋じゃなくて美容院利用の方も増えておられますし。
 と謎に思っていたら、なんとこの店新聞の地方欄で取り上げられてました。多少食傷気味になってる「メイド」でも、当地初となるとさすがに注目もされる模様。オーナーは、もちろん美容師資格を持つ20代の女性でメイド服着用。そして、予想通りと言いましょうか、お客さんのほとんどは男性でお帰りの際には「いってくるよ」などと言い残していかれたりするそう。喫茶店と同じ作法でいいのだな…。
 しかし、この店、家から行くにはけっこうな距離、というか、とても通常利用しようとは思えない場所にあります。なのになぜ、このあたりにチラシまいたのかしら。まあ、他にない店なら利用したいと思う方は遠方からでも足を運ぶでしょうけども。