せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

マクロビオティックって

 今度の職場の同僚の皆さんはふつーのOLさん系が多いので、食事とか美容とかお買い物とか旅行とか温泉とか、そういう話題には強いです。気をつけないとすぐに話題で浮いてしまうので困ります。自分がちょいズレポジションの人なのがいかんのですが。
 そういう布陣なので、今かちょっと前の流行りものにも強く、このたびマクロビオティックなランチなど食べに行きました。私は不勉強なんでマクロビの正体がよくわかってないんですが、玄米とか野菜メインとかで身体に気を使う系の食事だと思えばいいんでしょうか? ランチは二種類あって、安めのほうは「入りやすいようにメインには動物性たんぱく質を使ってます」という説明だったので、肉っけは低の食事を指すんでしょうか。
 よくわからないままいただきましたが、なかなかおいしかったです。玄米、腹持ちよくていいですね。食べた感あり。
 で、食事の方は全く問題なく楽しめたんですが、帰りにレジでもらったフリーペーパーが。なんというか。…デムパが。
 昼ご飯の後、仕事中に眠くなってしまい、どうしたらいいでしょうか? という質問に「地球上の引き締める力が働く時間だからしょうがない」という解答。地球上? ってことは世界的に日本の昼ご飯後は眠くなる時間なの? っちゅーか、引き締める力って何?
 マクロビの料理の先生がいきなり「宇宙の心理を知っているのに、そのことを伝えないのは大きな罪です」とかって書き出しでマクロビ道を極める決意を語りだすのも不可解です。マクロビは宇宙の心理を手に入れる哲学なんだそうですよ…。
 宗教なのか?
 せっかくおいしく食べたのに、心がドン引きになりました。お店そのものはこのフリペとは直接の関係はないみたいなんだけど。二度目はちょっと考えちゃうなあ。