せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

水の効能?

 精神的には夏というだけでだれだれになってしまう私ですが、今年の暑さだと身体の方もさすがにヘバり気味です。元から身体作りがなってないので基礎体力の低い自分を恨むばかりです。が。毎日仕事には行かねばならないわけで、少しは気力体力にブーストかける手を考えねばなりますまい。いやいや、贅沢は言わない、ブーストなんてかからなくていい、低め安定維持できればそれで。
 というわけで、たまたまネットで読んだ寝る前と起きてすぐに硬水のミネラルウォーターを一杯飲むというのを始めてみました。夏場は寝てる間に大量の汗をかくので、それを補ってやると身体にちょっといいらしい。ミネラルウォーターくらいならサイフにもやさしいし、サプリメントでどばんとミネラル分を取るよりは水に混じってるくらいの量が無難かなーという気もするし。
 ただ、わたくし、もともと水が大量に飲めない。酒の席で困るのはアルコールが飲めないだけじゃなく水気全般がそんなに摂れないという点なわけで。コップ一杯に水を注ぐと「あああ…」という気分で、少しばかり凹みながら飲み干す日々。
 それで何か効果があったかというと、始めて一週間で変化が出たらそりゃーみんなやるでしょう、簡単にはいきません。半年くらい継続できたら体質改善とかそういう効果が出てくるかも? というところ。
 強いていいこと? を言えば、汗だくになって通勤電車に乗りぐだぐたの汗まみれで制服に着替えても、水を飲み始める前よりは遥かに喉が渇かない! というとこでしょうか。以前は席に着くなり持参の水筒の水をごきゅごきゅ飲み干していたのが嘘のように、優雅に始業の準備をしております<優雅もうそ。一日あたり水をコップ二杯分多く摂ってるんだから、当然と言えば当然のことですが。その分、日中の水分摂取量は減ってるぽいんで、一日に飲んでるトータルの量は前と変わらない気も。
 …汗もたくさんかいてるような気もします。こんなに汗かきだったか>自分。汗はスムーズにかける身体の方がいいらしいので、これも効能の一つと考えるべきかしら。