せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

その差、7,000円

 いろんな意味でPCに依存している身なのに液晶が死んだ状態には耐えられないので、先々のサイフの痛みはこの際置いておくことにして、仕事が引けてからとぼとぼとビックカメラに向かいました。まだ夏ボセールの余韻が残っていて掘り出し物があるのを期待。
 した私はちょっと悲しい気持ちに。そもそもディスプレイ単品の店頭取り扱いがめっちゃ少ないよ! 特に17インチとなると。時代はもう19インチ以上なのか…と愕然としましたが、私のPC用デスクには17インチ以上のでかいディスプレイは乗りません。何よりサイフが17インチ以上の予算を吐き出せません。これならネットショップで品を探す方が選べるな…と思いましたが、PC依存症がショップから届くのは待てないし、ビックカメラのポイントがあるからこそ今買えそうなのでもあるし、とありものでなんとかすることに。
 幸い、迷おうにも物がなくて迷えません。値段的に折り合えそうなのはこれかなーと狙いをつけたとき、ふと売り場の入り口に特価品のディスプレイ発見。なんと17インチもあるじゃないですか。値段を見てみると、さっきこれにしようか…と考えたものより7,000円ほどお安い。これにしようか、しかし、この7,000円の差はなんなんだ、と気になったので、悩んだ末に店員さんに聞いてみることに。
 「この価格帯のディスプレイですと、性能にはさほど差はありません。元の価格ですとほとんど同じですから、気にされるような違いは特に」と言いつつ、きっと劇的な違いはないであろうスペックの説明をしてくださる。が。「あら、めずらしいですね。普通液晶のメーカー保証期間は三年くらいあるはずですが、これは一年になっています」。なんですとーーーー?
 壊れるの、ちょっと早めかな? と思いつつ代替機を買いに来た者としては、それは聞き逃せません! ううう、7,000円か。7,000円で一年が三年に。これは譲れないかも。
 結局、最初に決めようとしていたほうのディスプレイを買って帰りました。本体にスピーカーがついているので、winの外付けスピーカーを使わずに済むようになりそうだし。(<なりませんでした… orz。音が小さすぎて)
 今月はひたすらおとなしく生きていく方針で。