せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「すくいず!」、怖かった

 アレな人々の間では「すくいず」というと違うモノの略称になるらしいと最近知ったのですが、ここで言う「すくいず!」はテレビ朝日のクイズ番組(?)です。
 怖かった、と書くと、ますますあっちの「すくいず」になってしまうかもしれませんが、私が怖かったのはたまたま見かけた「世界一キモいクイズ」という企画の回です。老いたとはいえ生粋のヲタである私が、並み居るヲタのみなさんを見て今さら怖がるはずもありません。そこで交わされる出題の数々に、時折「それって基本じゃないの?」と心ツッコミをしている自分に多少肝が冷えましたが、それも予想の範囲内です。
 私が怖かったのは、こっちの方が今さらかもしれませんが、最早ヲタである自分を隠さず、むしろ売りとしてやっていける時代になっちゃったんだなーってことを再確認したからです。その辺、「アメトーク」の○○芸人シリーズを見てても感じてはいたんですが、あっちはお笑いの人が芸としてやってます感が強かったからなあ。
 ヲタダダもれでも生きていける。それはいい時代なのかもしれんけど、ヲタは日陰者として仮面をかぶって生きていくものと思っていた私にはどうにもこそばゆいというか。後ろ指を指されてナンボみたいな自虐根性が染みついているので、陽のあたる道はなじめそうもないですよ…。
 半田健人、最近あちこちで見るなあ。こないだは鉄ちゃんポジションで語っていたような。