せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

生まれて初めて。かも

 夕方ちょいと用があって、スーパーで遅めの買い物を済ませてぷらぷら帰宅していたら、月がちょっと変な形。欠けてるけど三日月とは違うような。
 と「?」とばしたところで、今日月食だったことを思い出した。天気が悪くなりそうと聞いたときに「じゃあ、見られないな」とあっさりあきらめたから、すっかり忘れてましたよ。こんなに晴れるんだったら用事飛ばして一番欠けてるとこが見たかった。もったいないことをした。
 こういう天文的なイベントは天候に左右されるところが大きいから、観測可能地点でもきれいにはっきり見えるかどうかは運次第&大人はそのとき時間取れるか次第。で、私はその運に恵まれなく、かつ、忘れっぽいもので気づいたらとっくに終っていた、という間の抜けたことばかりで、「これは月食!」とちゃんとわかって見たのは生まれて初めてかもしれないというていたらく。
 こんなどんくさい私なので、この先の月食ともちゃんと遭遇できるかちょっと疑問。もしかして、これが最初で最後だったりして。<それはひどすぎる。