せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

この上ケータイ(うそ)のバッテリが?

 私のはケータイじゃなくてPHS…。
 今年の夏はテレビが壊れPCの液晶が壊れ、どこからか壊れ電波を受信しているのではないか? と我ながらいやぁな気持ちに襲われがちでした。冷蔵庫と洗濯機を前に「壊れるな」「壊れるな」と念じてしまうほど。
 しかし、ここに強力な伏兵が。このところZERO-3[es]がやたらめったらバッテリ切れを起こすのです。充電しても充電してもその日の夜にバッテリアップ。私はぬるい使い方をしているので、早くても2日は持つはずなのに。放置気味の時なら5日は余裕で行けるのに。もしかして、最近流行りのバッテリ不良なのでしょうか。まさか使い始めて一年で、摩耗しちゃうってことはないですよね、ですよね?
 と無機物に問いかけても全くの無駄なんですが。
 ああ、今度はバッテリの買い替えかあ、アドエスは数字キーがないから、個人的には[es]の方が好きだしなあ。<こらこら、このド貧乏状態でちょっとでも機種変を考えたのか。
 と半ばあきらめかけていたものの、一応willcomのサイトでFAQなどチェックしてみたところ、ソフトを立ち上げっぱなしにしているとバッテリの消耗が早いとある。そういえば最近、立ち上げが遅いのにいらいらしてメーラーやブラウザを立ち上げっぱなしにしていたなあ。ダメ元でなるべく使い終ったら落とすように心がけたけど、やっぱりものすごい勢いでバッテリマークが減っていく。ダメか。
 本気であきらめかかったとき、ソフトが原因で消耗率が変わるならと久しぶりにソフトリセットをかましてみました。<久しぶりってどーよ? ZERO-3はケータイというよりPDAなので、適度にリセットしてやったほうが具合が良くなるのです。
 するとまあ、昨日までのバッテリ消耗が嘘のように、劇的に持ちがよくなったではありませんか! ほんとに効果があったビフォア・アフター。
 あまりに初歩的なボケを放置していた自分もなんですが、何にせよバッテリの交換費用が浮いて心からうれしい私なのです。