せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

Wiiが来ましたよ!

 アニメを見る人としてもかなり脱落気味なわたくしですが、ゲーマーとしても相当ダメになってきました。今年なんか一本も手をつけてない気がします。去年DSに刺した「おで森」が最後かも。しかも「おで森」も放置プレイ。
 …あ。去年の年末にガンオケ白の章をやってるわ。<その上健忘症悪化。
 こんな私ですから、去年から取りざたされている新ゲーム機のシェア争いなんてものには大きく取り残されています。悪いがよっっっっぽどのキラーソフトが現れないかぎりXbox360を買うことはないだろうし、PS3はまだやりたいゲームが出てこないし、Wiiは疑似体験マシーンとしてはいい感じだけどゲーム機って気がしないし。
 というわけで最新機種とは縁もなく(DSもLiteじゃないし)暮らしていた我が家に、なぜか急に我が家と最も縁遠いと思われていたWiiが出現しました。…わたくしの誕生日プレゼントとして orz。
 確かDSも誕生日プレゼントとしてもらったような。しかも実のままんから。どうなの、そんなン十ン才。
 どう思おうと、それが現実だからしかたない。今回Wiiが来たのは、最近の私のあまりにもひどい運動不足っぷりに相方があきれていたせいと思われ。というのも、一緒に来たゲームが「Wiiスポーツ」だったから。以前から「『Wiiスポーツ』ってちゃんとやったらけっこうな運動量になるらしいよ」「あれでダイエットしてる人がいるらしい」と未練たらしく言っていたのを憶えられていた模様。いやまー、確かにここのところあづいあづいと文句垂れてはごろごろぐだぐだ暮らしていたのは認めますし、と言いながらも「こんなんじゃだめだ、ダイエットしなきゃ」と口だけは言い募り続けていたのは事実でございます。そんな私に耳タコになるのも致し方ないところでございましょう。しかし、だからといって現物が来てしまうとは。
 これて言い逃れはできなくなったと言いましょうか。それなりにスポーツの秋にしなければならないという、これは無言かつ強力な脅し、でございますね?
 ご期待に応えてちょいと「Wiiスポーツ」を起動してみましたが、これがけっこうな運動量です。私みたいな一度座ったらなかなか腰を上げない人間が30分もやったら汗をかくほど。これはまぢめにやったら身体にはよさそう。<まぢめにやる気、ないんかい!
 しかし、うわさには聞いていましたが、Wiiリモコンの使い心地って不思議というか不気味というか、ないものがあるみたいに認識されるのはそう作ってあるとわかっていても違和感あります。こんな感覚、ゲームでは始めての体験です。これは他の二機とはまったく違うタイプのゲーム機ですねえ。おもしろい。
 ボウリングの玉がごりんごりん思わぬほうに回転していき、リアルボウリングより激しくスコアが悪いのがご不満。