せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

すげえな、ボブブラシ

 私が「ボブの絵画教室」を知ったのは「探偵!ナイトスクープ」でボブさんに直接指導を受けたら絵が下手な私でもうまく描けるようになると思うのですが! という依頼を受けて、ボブ氏に師事を乞いに行こうとするという回ででした。実際のとこ、残念ながらボブ氏はすでに他界しておられたために、日本語版吹き替えをされた声優さんに無理くり指導していただくというナイトスクープテイストな展開になっていくのですが、その先のことは予想通りなのでさておき。
 番組内で紹介された番組で、ボブさんはさくさくお気楽に空を描き山を描き森を描き湖を描いて「ほらー、簡単でしょー?」を連発し、実際ぱっと見たとこ簡単に描けそうな気がしてくるのですが、いざスケッチブックに向かったら「こんなん、無理に決まってんじゃん!」となりそうな感じ。それでもあのさくさく感は「やれそう」マジックを演出しています。見ている間は「これなら私も」って思えてきます。あれはいったいなんなんでしょう。

 と思うのは私だけでなく、さらにあのボブ絵が描いてみたいと野望を抱く人はさらにいるようで、なんとPhotoshopのフリープラグインにボブブラシなるものがあるそうです! しかも、それで実際にボブっぽい絵を描いてみたという方が。所要時間30分ほどのその絵は確かにボブっぽいです。ちゅーか、ボブそのもの。
 見ていたら私もチャレンジしたい気持ちになってきました。このブラシさえあれば、私にもボブ絵が。でも、このサイトオーナーは絵心がある方だから何気にさらっと描けただけで、わたしがやると「無理に決まってんじゃん!」なのかも…。