せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

サプリづけ

 まだようやく七月が終わろうって状態なのにすっかり夏バテです。土日にチャージした体力を平日に小出ししている感じなので、週を折り返すとよれよれ度が増していくという…。帰宅して夕食を作っていると眠くなる、が、しだいに夕食を作る前に眠くなる状態に。そして、耐えきれずにとりあえず寝て、風呂のために夜中に起きるという変則的な生活に突入しています。今朝は身体がぐんにゃりしてて、「これではいかーんっ」と会社の同僚のアドバイスに従い栄養ドリンクを飲んで出かけました。アレには以前お世話になっていましたが、ブーストかけたように短時間で身体が持ち直していくのには毎回オドロキです。ありがたいんだけど、あまりに劇的に利くのでなんだか恐ろしい…。
 ああ、大人にも夏休みがあればいいのに。こんなに暑いのに頭がまともに働くわけないじゃん。
 それにしても、夏って昔からこんなに暑かったでしたっけ? 前は八月でも明け方窓を開けたままにしてると「むっ、寒い…」と感じる日もあったと思うんだが、最近は連日熱帯夜というのに慣れてしまって窓を開けないどころかエアコンのタイマーをセットしないと眠れないのが普通になってきました。…エアコンかけてるから明け方の冷えに気づかないという説もあるけども。
 連日の暑さに、私が夏の暑さによわよわなのをよく知ってる、というか、めっちゃ暑がりで私のこの体質はアンタゆずりやろ? と問いつめたくなる母が、にんにく黒酢なるサプリを送ってきました。すでにバテつつあるのを見越した模様です。ありがたい…。ありがたいけど、黒酢ってどういう効果があるんでしょうか。クエン酸系? 黒酢ものって新聞広告でもよく見かけるんですが、広告読んでも効能とその理由がよくわかんない。<朝、斜め読みしているからやろ。わかんないけど、元々食べ物だから摂っても問題はないであろう。と、根拠わからなくてもすがりたいくらいヘバっているわたくし。
 しかし、なんとなく摂っているサプリがこれで四種類めになってしまう。眼精疲労対策で長年飲んでいるブルーベリーのサプリ。これなしではあっという間に目をやられるのでやめられない。それに数年前に貧血治療してから相方に「飲め」と脅され、軽めの鉄サプリを摂取中。さらに婦人科系にも効果があると聞いて、ビタミンCとEをさらに軽めに摂っていたのに、このたびにんにく黒酢が追加です。飲み過ぎなのでは?
 ドラッグストアに行くと山のようにサプリを売っていて、気になる症状にあれもこれも対処したいと思ったら手のひら山盛りのサプリを摂らねばならぬのでは? と気になってしょうがありません。とりあえず、個人的にはこれ以上増やさない方針で。

 とか言いながら、相方にドラッグストアでチオビタが激安で売っていると聞くと、冷蔵庫に常備しておきたくなる。心弱い私です。