せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ミーハー全開

 福岡ではこの冬一番と言われる寒波来週中の週末、昼にふらっと思い立ち、来週正式オープンの「サザンメイドドーナツ」の試食販売に並んでみました。
 どうも関東に展開してる「クリスピークリームドーナツ」系のドーナツっぽい。東京に行ったときはまだまだ行列が長くて食べるチャンスがなかったし、代わりにって気持ちもあり、何より好奇心があり。
 12時から開始のところ、ちょい過ぎていたからダメならダメで昼食の買い物して帰ればいいや、というノリでしたが、場所が西新ということもあってか余裕で購入権代わりのアンケート用紙をGET。てゆーか、並んでいた人のほとんどが店舗の入ってるビルの地下にあるスーパーに来てたお客さんですがな(^^;)。なんだかよくわからんけどドーナツ安く買えるみたいよ? ってノリでアンケート用紙もらって並んでいた模様。
 さすがの寒さに対応して、アンケートと一緒にカイロもくれました。
 ちなみに試食販売は三個入りのセットのみ、割引クーポンが一綴り入ってるそう。一つ百円というのはドーナツ一つ、という意味で三個入りだから三百円なんだけど、一箱と誤解を招きかねない書き方になってたような。

 そんなわけで、一箱三百円のドーナツです。パン系の生地にグレーズがかかってるタイプ。気持ち小さめのような。ふわふわした食感で甘みはほとんどグレーズのみと思われ。脂ぎってはいないから、その気になれば三個くらいは一人で食べられます。カロリー考えて独り占めはやめたけど。暖かかったらさらにおいしそうだと思わせたのは、クリスピークリームの話を聞いていたからかも。この手のドーナツはコーヒーによく合う…。
 ただ、福岡の物価を考えると長持ちできる店かはびみょー。このプレーンドーナツが本来価格130円以上だったらかなり苦戦すると予想。(ミスドのリッチテイストが115円なんで)首都圏ほど情報収集好きの新し物好きがいるわけじゃないから行列ができるとかの話題を提供して盛り上がる可能性が低だし、何より立地がスタバ史上かなり売り上げ低ランクだった店の跡地だもんなあ。撤退したスタバって初めて見たもん。早く他によさげな立地を見つけて移動するがブランド的には吉かと。
 とか考えると、福岡にドーナツプラントが進出することはまずないな…。一個あたりが高すぎる。

 中に入ってたクーポンがまたちょっと使いにくい。500円以上で1枚使用可。切り離し使用は無効。9枚全部使ったらドーナツ一個さし上げます、だそうですが、私は9枚使い切る自信ないよ。人にもあげられないしねえ。
 お店が生きてるうちに、今度はトッピングタイプなどを味見してみたいと思います。