せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

掃除しようよ…

 職場のマウスがどうにも空回りしてるような気がして仕方なく、フタを開けてびっくり玉手箱、中には埃がぎっしりだったとさ…。よもや買ってから一度も掃除してないとか。(それ以前に、今どき光学マウスじゃないのか?という指摘もありそうですが)
 なんとなく気になって共用PCのマウスを全部開けまくったところ、どいつもこいつも埃まみれだ、ごるぁ。ボールのあたるバーに埃が絡みきって帯になってるよ…。ちょうど仕事が端境期だったんで、ウエットティッシュを持ってマウス掃除の旅に。一つ一つボールを出して埃をこさぎ落としてウエットティッシュで拭いていたら「何をしてるんですか?」と聞かれました。
 「これがね」とフタ開けたマウスの腹を見せる。「こんなふうだと空回りして、カーソルがちゃんと動かないのね」とバーについた埃を指差して説明すると、「うわっ、中ってこんなふうになってたんですね。開けたことありませんでした」とのこと。
 …えーと。わたくし、このフロアの非光学マウスを全て掃除するつもりはありませんから。みなさん、自分のは自分で掃除してね。

 河岸を変えて別のマウスを掃除していたら、またもや他の方から「何してるんですか?」と聞かれたので、削り落とした埃を見せつつ「マウスの中のよからぬものが」と言ったらウケてしまいました…。
 そのときに、「そう言えば、今のバージョンのCM(DAKARAの)、見ました?」と問われまして「あー、メーテルの出るやつですね」と返事をしたら「そうそう」。「メーテルの中のよからぬものってなんなんでしょうねー」と気軽に言ったところ、その方が「なんかあれ、ショックっていうか、メーテルがそんなこと言っちゃいかんやろって気分になるんですよね」。
 うわー、この人ヲタじゃないのにー。そう言えば、やっぱりヲタじゃないこの世代の男性が、あのCMは大げさに言えばショックな感じって言ってたなあ。ある世代の人にとって、999って特別な思い入れのある作品なんだなあと改めて思ったことであるよ。