せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「ペイネ愛の世界旅行」を

 …見てません。に等しいな。NHKBS2で夜中にやってて、最初の5分見て「あわねーな」と思い脱落。ペイネのイラストそのものはかわいいんだけど、あまりにわかりやすいメッセージ性とおフランスな恋人同士の会話がこそばゆくて<不遜。OPでモノクロに加工された戦争のニュースフィルムだの爆発雲だのが使われてるあたり、時代を感じます。フラワームーブメントとかそういう時代とかぶるのかなあ。
 日本のいわゆる「アニメ」と同じものとしてみると、かなり違う印象。アートな方向を目指してるのかな。
 環境ビデオっぽい見方ができれば、画面はかわいらしいので楽しめるかもしれません。あとらぶい雰囲気に気恥ずかしくならない人(笑)。