せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

COOL BIZのばか

 かちょーが微妙な発音をするから、「は?スクール水着ってなんですか?」と聞き返してしまいました。
 派遣先でもCOOL BIZの導入です。普通のワイシャツでネクタイしめないと、襟の高さがあってないから今ひとつ様になりません。定着するんだかわからないもののために新しくシャツを揃えるのもたいへんだからしかたないけど。
 しかし、導入にあたっての条件がありました。「COOL BIZを実践中のオフィスの空調は冷房28度にすること」。…む。無理です!たかがネクタイ一本はずしただけでそんなに涼しくなるわけないです。ただでも今年の福岡はちょー空梅雨・毎日最高気温30度近い日々が続く夏先取り状態なのです。そこまで言うならネクタイどころかスーツも止めて、Tシャツと短パンとか完全夏仕様の服での勤務を許してくれなくちゃ。女性は冷え性の人が多いから、職場のエアコンは効きすぎてて苦痛という意見がよく採り上げられてるけど、今の派遣先は制服着用だから調節しようがないし、窓もはめ殺しの日当たりのいいビル・各机にパソ一台が廃熱放出中で28度設定は意外と暑い。厳守と言われたら、室温が上がりすぎて集中力が持ちそうにない。
 と、遠回しな言い方をしたけど、はっきり言って28度設定は暑いよ!(半泣)元々暑がりの私はすでに夏バテの兆候が出てるんだけど、職場まで普通に座ってても汗かくような環境だと九月まで乗り切る自信がないよ…。