せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

コンデンスミルクとエバミルク

 おなじものだと思っていた私はばか。コンデンスはいちごにかけたりする。なぜかって、甘いから。くまプーがうさぎの家に行ったらはちみつがなくてがっかりしたところ、うさぎが代わりに出したのがコンデンスミルクだった。はちみつの代わりになるくらい甘い、と。
 で、エバミルクはなにかというと、甘みの加えてない濃縮牛乳のようなもの、であるらしかった。砂糖抜きのコンデンスミルク?甘くないから料理に加えてOK、コーヒーミルクの代わりに使ってOK、らしい。
 調べてよかった。うっかりコンデンスミルクを買ってしまうところだった。実は「クオカ」でパンの材料を注文するついでにアルフォンソマンゴーのピュレを大量に買ったので、マンゴープリンを作ろうと思ったのだ。レシピに「エバミルク」とあったのを、あっさりコンデンスミルクでいいような気になってた。よし、これで間違いなく贅沢にマンゴーピュレ使いまくりのマンゴープリンを大量生産!
 って、↓で食制限でダイエットとかなんとか書いてなかったか?>自分。なにがマンゴープリンだ、うりゃ。