せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

残念だ

 もっと早くからこういう路線に立ち返ってくれてたらねえ、と最終回直前の「ウルトラマンネクサス」を見ながら思う。人間のダークサイドを書こうとしたのか、はたまたウルトラマンの謎をなぞなぞ書きたかったのか、複雑な設定の話をやりたかったのか、よくわからんが前半の迷走ぶりについて行けなかった。ウルトラマンなんだから、普通にヒーローを目指そうよって思う私は単純なんでしょうか。
 「俺は俺の光を走り切る」とかね。リアルに考えちゃうと偉大なる力を授かった人がみんな善人じゃないし善人になれるわけでもない。でも、そういうファンタジーを描くことがウルトラマンの役割なんじゃないかなー?と思うのです。でなかったらヒーローものの枠組なんか意味ないじゃん。ウルトラマンで悪徳とか性悪説とかやらなくていいよ。いや、前半のネクサスがそういうのをやろうとしてたというわけじゃありませんが。