せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ヘンな知恵だけ

 アインが家に来たときから使っているケージのドア部分が壊れた。プラスティックの格子が折れてしまった。プラスティックだからねえ…。もう七年になろうとしてるし、劣化はするだろうけど。
 格子が折れただけだから、ドアの隙間が広がったくらいで特に問題なかろうとそのまま使っていたらアマかった。その隙間から鼻面出したんだか、短い前足出したんだかわからんが、ともかく彼なりの知恵を駆使してアインは脱走したのだった。帰宅してアインのいる部屋のドアを開けたら、いきなりばびゅんと飛び出てきおった。うううーん。しかも普段やってはいかんということはろくに憶えず無視しまくりのくせに、ケージのドア開けは早々にマスターした。今やアインの脱走率は100%目前である。
 困った。ケージは、アイン的には100%いやんなものではなく、自分が寝たいときは自分で入っていったりする彼なりの安らぎどころではある。子犬の時から同じものを使っているからなじみも入ってるし、他のに変えたら落ち着けないんじゃないか。
 とりあえず、針金か何かで格子の隙間を埋めてみるか。毎日ドア開けるたびに低い位置から弾丸攻撃を受けるわけにはいかんもんな。