せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

男の子遺伝子を刺激する

 「ランドウォーカー」という二本足で歩いて(正確には滑ってるんだと思う)ピンポン玉(のようなもの?)を銃で発射するロボットがいます。ときどきTV番組で見ます。
 あれ、不思議な乗り物だなあと思います。すごいけど、すごくない、というか。大きくて、いかにも「ロボット」な見栄えのものが気軽に公の場に出現するすごさ。アシモとかソニーのロボットを見たときの技術的な「すげえ!」観に比べると、ややチープな気がしてしまうのはなぜだろう。そういうぱっと見の印象がごちゃつく不思議もあるんですが。
 さんまと星野仙一が出てるバラエティで星野さんがあれに乗ってましたが、「えー、星野さんもこうなっちゃうの?」とこれもまた不思議に思ったのです。
 「うたばん」でSMAPのみなさんがこれに乗って、風船でできた的を撃つというゲームをやってました。私は知らなかったのに、相方がわざわざビデオに撮っていたのです。あれがどーんと登場すると、男どもが「おおー」っと声をあげます。大きさやトーンは人それぞれだけど、だいたい大なり小なりの反応があって無関心というのは少ない。そして、いよいよ一人ずつ搭乗。早い人はこの段階で顔が変わります。遅い人でもコクピットに収まるとおかしくなりはじめます。ペダルを踏んで前進させ、ピンポン玉銃の角度を調整するレバーみたいなものを握ったらもういけません。
 ああ、男ってみんないくつになっても、どこか押し込めた場所に男の子を飼ってるんだねえ…。
 女の子が幼いころからどこか奥深いところに女を飼ってるようにさ。
 まー、あそこで「はぁ?(<ここんとこ、「トリビア」でやってた腹の立つ「はぁ?」の言い方で)ろぼっとだって?あほらし」なんて心の底から言うようなやつとは関わりあいになりたくないですが。私は。

 普段見もしない番組を録画してまで「ランドウォーカー」を追っかける相方も、めでたく男の子認定である。