せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

寝るまで塗ってるなんて

 今さら日曜の新聞なんか読んでるんですが、ユニリーバが行ったアンケートによると、「女性はすっぴんのときと化粧しているときと、どちらがきれい?」という質問に、化粧時と答えたのが女性 六割:男性 三割に対し、すっぴん時は女性 一割:男性 四割だそうで。
 人様にお出しできる!という自信があれば手間ひま・お金までかけて化粧などしないわけで(私は)、女性が化粧.vsすっぴんで化粧に軍配を上げるのは順当でしょう。しかし、男性は一割程度の差とはいえ、すっぴん派が多いのか。アンケートはインターネットを使って集めたそうなんで、回答者の年齢層は低そうなんだけど、若い世代でも男は塗り塗り派よりもナチュラル派が多めなのか?
 以前いた既婚の派遣の人が結婚してノーメーク顔を見たダンナが固まったような顔をしたので、家にいるときもメークしたままだと言うのを聞いて、塗るのが大きらいな私は「どぉうぇええー?」でした。家でまで塗ってるなんて窒息します。第一クッションやラグにつきそうで、心置きなくごろごろできないじゃん。<そんな自堕落やってるからいかんのよ。
 ダンナも初めて見てちょっと躊躇しただけで、いやだと思ったわけじゃなかったかもよ?
 同居人がどう思うかよりも、私は家で快適に暮らせるかの方が大事です。ずっと塗らない顔を隠して生きていくなんてしんどいし、とっとと慣れてくれって感じです。向こうだって休日はヒゲ剃らないんだしさ。

 同じアンケートで「女性がきれいだと思うときは?」の男性解答第一位は「パートナーといるとき」で四割、それに対し「自分がきれいだと思うときは?」という設問に対する女性の解答第一位は「化粧しているとき」で四割強、「パートナーといるとき」は二割程度だそうな。
 男性の方がロマンチストなのかな…と思ったりします。