せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

野望達成その1

 ここ一ヶ月ほど、「チーズケーキが食べたい」「ベイクドのどっかりしたやつが食べたい」「クッキー生地の敷いてあるタルトタイプがいい」などと熱望していながら一度も達成したことがなく。というのも、天神のデパ地下をあるだけ回ったのにイメージに合ったチーズケーキに一個も出会わなくて。そんなに難易度高いですか?基本仕様を述べただけのつもりでしたが。
 仕方なくセブンイレブンのチーズケーキバーでお茶を濁していた私の前に、やっとこさ有望株が現れました。「フランス菓子16区」が大丸に期間限定出店してて、チーズタルトを売っていたのです!「16区」と言えば、真偽のほどはわからんが、日本で初めてダックワースを作ったという全国区に有名なケーキ屋さん。だが、店が浄水通の奥まった場所にあるんで、デパ地下に出店したときぐらいしか買わない。(遠いしアクセスが悪いから、私程度の根性ではわざわざ出かけていかない)
 「16区」なら相手に不足はないし、見た目も私の希望通りだし、お値段も適切な感じだし、これはいいかも!と決心して、一日限定30台のチーズタルトを買ってきました。
 で。お味の方ですが。チーズの方はどっしりクセのある味わいでぐー。底にうすーくラズベリーか何かのジャムが引いてあるのも、チーズフィリングが甘さ控えめなのでよし。…ただ。ただ唯一私の希望と違っていたのが。…台がクッキー生地じゃなかった。丁寧に折られまくったパイ生地だった。これはこれで品よくまとまっているんだけど、私の私の気分はお菓子チックなクッキー生地だったのだ。ううう、残念。

 期待していただけに裏切られた感は大きい。(もちろん、「16区」には何の罪もない)
 あああ。トロイカのチーズケーキが食べたい気がする。