せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

派遣は即戦力

 とはいえ、派遣先には派遣先の文化があるので、行ったその日からばりばり働くなんてのは無理です。勘弁してください。
 という部分はあるにせよ、でもやっぱり最終的には短期で現場投入可能な、促成栽培で一人前に働いてくれる人材として雇われてはいるわけで、全くの新人さんよりは早く使い物にならないと客先から「もうええわ」と言われても仕方ないのです。
 さて、同僚たちの大方の予想通り、某くんが次期の契約延長を派遣先から断られました。入って九ヶ月?未だに先輩派遣さんが細かく仕事ぶりをチェックしないと使いもんにならんという状況ではやむを得ないというか。自分の仕事に没頭できないチェック役の派遣さんがかわいそうだという声まで出始めていたので、順当な判断というのが職場の意見です。
 今の派遣先、そーとーゆるゆるなんですが。今まで延長申し出て蹴られた人って、もんのすごく少ないし。(たまに勤務態度が「あれー?」な人が出はする)ここで勤まらなくて、どこで働けるというのだ。まして、正社員は厳しかろう。某くんの今後が危ぶまれます。
 が。某くん本人は隣の部署の人なんで、辞めるにあたっての被害は私にはそれほど来ません。問題は、某くんとつき合っているともっぱらの評判の某ちゃんの方で…。今、彼女は私と同じ部署に異動してきてて、年末進行で忙殺されてる先輩派遣さんから「導入教育はきいろさんに任せたから!」などと言われているのでして。
 でも。某くん辞めたら某ちゃんも辞めたりしませんかね?(そういうキャラの可能性があるので、同部署仲間はみな不安)となると、一生懸命教えても短期でぱあになってしまうのですが(涙)。
 某ちゃん、早めに方針決めてね。私も新部署に移ってまだ二ヶ月で余裕ないんで。一ヶ月後にいなくなる人に気合い入れて仕事教えるのはちと悲しいから。