せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

演技はさておき

 今週は眼力が乱高下していて録画分のチェックがままならないのですが、相方が勝手に「牙狼」を見始めたので(向こうも私に遠慮して木曜まで引っ張ったのだろうが)、風呂に入るのを中断して見ておくことに。先週出た演技的にちょっと不安のある鈴村零編の続きであります。
 黒いマントの一見へらへら魔戒騎士鈴村零、通称ゼロくんには何やら事情があるらしく、コウガの縄張り荒らしてホラーの兆候狩りまくり。疲弊した体力を回復させるべく、ホラーの血を浴びた因果な女、カオルのバイト先の喫茶店?カフェ?へ。カオルってどこ行っても仕事が続かんのう。今度のバイト先、一瞬メイド喫茶かと思ったんだが違うのか。かつての私のように、店のケーキを全種類制覇して体力充填完了のゼロ。もしかして体調悪そうなのは糖尿病か?糖分と油脂をたんまり取り込んで本性を現したゼロはいきなり二刀流でカオルにガン飛ばし。あわや一刀両断にされるかと思いきや、当然そこにコウガ登場。一触即発の陰険な雰囲気に。
 というようなストーリーはどうでもよくて、今回は殺陣!殺陣ですよ、奥さん!サイみたいな短い剣で二刀流のゼロと長剣のコウガが、古い家屋の中でがんがん斬り合い!ワイヤーも使ってるけどさりげない感じで、いかにも「剣士どうしの戦い」って組み立てになってるのが見応えありです。制作費いくらかわからんけど、深夜枠の番組でここまで気合いの入った殺陣が見られるとは思わなんだ。
 演技的にはちょいイタタなゼロくんも殺陣はがっつりがんばってくれてて意外。<失礼。二刀流の剣裁きって難しいじゃないですか。でも、決めるポーズはきちんと決まってる。コウガと二人、むちゃくちゃ練習させられたんだろうなあ。と勝手に想像。
 その分、黄金戦士になっちゃった後のCGシーンはどっとテンション下がりますけど。CGだったらどんなシーンでもありなわけで、多少の場面には別に驚きもしないのです。最近はみんな目が肥えちゃったから、予算少なめのCGは返ってしょぼく見えることもあるし。金のなさをセンスとアイディアで補ってるのが「牙狼」の見所だし。<ひど。
 変身解けてから遠景のビルにちゃんと激闘の痕跡が残ってる細かさはいいと思いましたが。
 これからはやっぱり生身ですよ、生身!