せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

なーんでも実写化

 今週のTVブロスを読んでいたら、深夜枠でアニメ化されてる「蟲師」をオダギリジョー主演で映画化するとあったんだけど、ほんとかー?監督大友克洋って、あの大友さんですよね?
 …ほんとだった。しかも、結構前の記事だ。大友さんが新作をファンド募って作るって記事はこれだったのか。なんだかすっかり、ニュースに疎い今日この頃。
 「蟲師」は原作コミックを一冊しか読んでないけど、書き込まれた画面から漂う雰囲気というか緩いイメージを楽しむ作品という印象で、「動いてるものを見たい!」というタイプの作品とは違う気がしたんですが。(私の好みの問題なんだろうけど)アニメは水曜深夜なんて社会人拒否な時間帯にやってるんで、祝日前に一回だけ見てみました。ちょうど読んだことのあるエピソードだったけど、返って元ネタが薄まったような…。「蟲」のイメージを表現してみたい、のが趣旨なのかなあ…。
 一応事件の解決ものだけど「事件!」と声高に言う話でもないから(そこがテイストな気がする)、どうやって二時間ものの映画向きに起伏をつけるのか、その辺には興味があるけど。