せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

さる祭

 もはやコミケなんて全方位網羅のイベントでは掘り下げた欲求に対応できないのでしょうか。
 などと問いかけてみたのに意味はありません。私がヲタ世間に疎くなっている間にすっかり常識となってしまった「オンリー」なるイベント。特定の作品を題材にした同人誌即売会(含むコスプレなどの脇イベント)、どころかよりピンポイントに特定カップリングのみに絞り込んだ同人誌即売会まであるようで、そんなに細分化して売り手も買い手も集まるんかいな?と不思議な気がするんですが、ちゃんと成立しているようですごいです。それどころか、今日同じ最寄駅の周辺でざっくり四つも開催されてましたよ。なんて他人事のように言ってみましたが、このたびわたくし、オンリーデビューを果たしました。
 たぶん、もう出ることないと思いますが。
 題材がすでにまったり期に入ってしまったゼロナイなので、会場も若い娘さんがたくさん押し寄せてわーきゃー、ということもなく、昔からゆったりじっくりゼロナイが好きでい続けてるんですよ、といった感じの売り手・買い手が多くて、同人イベント売り手初参加の私には非常にやさしい環境でありました。とはいえ、手際は悪いわ段取りわかってないわ緊張してるわで、はるばる日帰りで参加されたKさんやお隣りのスペースのMさんその一にたいへんご迷惑をかけたような。
 間違いなく物とお釣りを渡さねば!という緊張やら、訪ねて来てくださった方とちゃんとお話したいとか、でも後ろで「どーしよーかなー」とテーブルを眺めてる人をどうしたらいいのかとか、いっぺんにいろんなことを考えていたら処理能力オーバーになっていたようです。思いの他多くの方にスペースを訪ねてもらったんですが、中途半端な対応しかできず申し訳なかったです。てーか、直接「読んでます」と言われるのってこんなに恥ずかしいものかと。ううう、あんなもんしかお出しできなくてすみません、ですよ>某サイト。いえ、もんのすごくありがたくもあったんですが。これを励みにぼちぼちのろのろがんばります。
 ところで、GWからこっちのぎゅうぎゅう生活で自分がボケまくっていると気がついたのは。なぜうちのスペースにトリコ仲間のKさんやMさんその二がおられることを告知しておかなかったのかッ!>自分、ということ。お二人ともそんなにイベントに顔出しされる人ではないのだから、お客様にも貴重なチャンスだったではないか!あー、私のばかばかッ。
 出したのは地味本ばかりでしたが、意外なくらい多くの方に手にとっていただけてうれしゅうございました。
 会場ではネットでお名前だけ存じ上げている方・実物に多くお会いしました。すごく不思議な感じでした。ご本をいただいたりもしました。筆不精者なもので、失礼ばかりしてすみません。
 休憩コーナーから隅田川が見えて、松本零士デザインの浮いてる船がかーっと突っ走っていきました。眺めだけでもなかなかよろしかったかと>会場。

 帰りは突然豪雨・ちょい雷・すぐあがるヘンな天気になったりもしましたが、みなさん無事帰られたでしょうか?最寄駅にてTさんMさんその三(Mさんばっかりだ!)と合流し、夜の便で帰られるKさんといっしょに御会食。少人数でゆったりまったりすごせて楽しかったです。雰囲気のいいお店で濃い話をばらまいた私を許してください>同席した皆さん。
 羽田に向かうKさんをお見送りして解散。ちょっと早めの帰宅になりましたが、この一ヶ月遠足に行く子どものように落ち着かない気分で寝不足生活を送ってきたせいか、気が緩んでばったり寝てしまいました。寝るってしあわせですねー。気力が戻ってきたら、Mさんその二渾身の本を読まなければ<自分が売ってた本をまだまっとうに見ていない。