せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

風邪引きました

 毎日天気予報では乱れうちの雪だるまを現実には見ることなく過ごしています。昼間ちらーっと雪が降るものの、積もるなんて事態には全然ならずただ寒いだけ。猛烈な積雪で生活に影響が出てる地域の方には申し訳ないんですが、きりきり寒いだけだったら雪でも降ってくれた方がいい、というのが九州の人間の感覚なのでございます。
 このような状態で早くも一週間近く、風邪を引くまいとはかない抵抗を続けてきた私ですが、ついに矢折れ力尽きました。
 風邪引いちゃいましたよ!(涙)
 すし詰めの地下鉄、オフィス、帰りに立ち寄る店、どこも風邪引きが満載の中で、一人だけ風邪菌から逃れようとしても無駄な抵抗だったとも言えましょう。
 とにかく今日だけ持たせなくては。今日提出の資料だけでも作成しきらなくては。
 今夜はおでんを作って、週末は作り置きのおでんを食べて、後は寝て過ごすぞー!おー。

 家のエレベータに乗ったら、別の階の方と一緒になりました。「寒いですね」「毎日つらいですね」「どこ行っても風邪の方ばかりですね」「会社も風邪引いてる人が多いです。年末で仕事が立て込んでますから、皆さん無理して出社されるんですよね」「うちの娘もそうですよ。毎日マスクして咳をしながら出かけていきます。会社の方は『休んだら?』と言ってくださるそうですけど、休んだらその分仕事がたまるからって」
 …どこも一緒なんですね(泣)。