せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

この人はこれで

 野球界のお祭り男、新庄が引退表明
 以前引退表明したときは後日軽やかに撤回したそうですが、今回は年齢といいこのところの体調の不調といい、本気の表明なんだろうなあ。しかし、引退を言い出したとたんホームランかっ飛ばすあたり、この人ってほんとに運と自分の役回りを連動させる能力があるとしか思えず。
 目立ちたがりんのにぎやかしっぽい言動が注目されがちな新庄だけど、この人は自分の客寄せパンダとしての役割を十分承知しているのだなあと何かにつけて思わされ、これはこれで男気のある有り様だなと感心いたしておりました。今回のシーズン当初の引退表明も、ただ突飛さを狙っただけではなさそう。結果的に「新庄が見られる最後のシーズン」という価値がついて日ハム戦の集客率が上がりそうです。(私の周囲でもホークス.vs日ハム戦の観戦希望をちらと聞くようになった)
 野球選手といえば野球の技能で勝負するもの、というか、スポーツ選手って基本的にストイックなものだと思ってましたが、新庄は野球もショースポーツだと考えればこういう選手のあり方もアリなんだなと目からウロコを落とさせてくれました。誰もがあんな存在になれるかっちゅーとたぶん無理だろうけど。パフォーマンスだけの選手ではないというとこもミソだし。
 新庄の前に新庄なし、新庄の後にも新庄なし、なのかな。それもちともったいない。

 日ハムのことばかり気にかけてもいられないけどな…。覚悟していたが、今シーズンのホークスはしんどいぞ。