せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ぬれ衣だ!

 朝は毎日時間との戦いなのでなるべくそっとしておいてほしいのだが、なぜか電話が…。それも固定電話に…。なぜ一分一秒が惜しいときに電話ーーー(泣)。
 しかし、固定電話にかけてくる人は勧誘か実家か、もしくはやっぱり聞いておかねばならぬ連絡をくれる人が多いので、泣く泣く取る。勧誘だったらガチャ切りだ!(怒)
 かけてきたのはマンションの管理組合長さんでした。…取ってよかった。よかったが。
 なんでもアインをエレベータに乗せるときには抱いていてほしいとのこと。ええー、あの12kgをですか!しかも、手足が短くバランスの悪いアインは抱いたら大漁びちびち音頭状態になってしまう。黙って抱かれてるようなタマでもないし。
 組合長さんとは顔なじみだしアインもかわいがってもらっているので、この時間のないときにあえて事情を聞くと「エレベータの中で漏らしているという話がありまして」。どえぇえー、それは濡衣でっす!アインはしつけがいまいちだった子犬のころに一度やらかして以降、エレベータで粗相したことはありませんです!
 …もしかして。もしかしてあの、鼻スタンプを誤解されているのでは。
 アインの鼻は子犬のときからやたらと湿っていて、家の床のにおいを嗅いで回るとまるでナメクジが這った後のようにぬれぬれになってしまう。その上、散歩ではあはあ状態のときはいつにも増してよだれちゃんになる。から、確かにエレベータに塗れた痕跡はたくさん残してはいるはず。はずだけども。
 それはちーではありません!!(大泣)
 相方は「誤解でも使う人は不快なんだろうからしかたないよ。集合住宅なんだし」と言う。そりゃそうだけど。でもー。でもー。臭わないからわかろうものを。

 そんな慌ただしい朝をなんとか切り抜け、仕事を終えて帰宅したらアインが妙にヘタれていて元気がない。よく見てみると、左の後脚を明らかに引きずってる。
 相方が帰るなり、「アインがヘンだよ!足の具合が悪いみたい」とあわてて報告すると、「すまん、散歩に行くとき落とした」だって。落としたー?「エレベータで抱かなくちゃと持ち上げたら、暴れて落ちた。散歩の最中は結構普通に歩いてたんだけどな」だと。捻挫かいな…。ちょっと様子を見なくては。
 それにしても濡れすぎた鼻一つでこんな目にあおうとは。アイン、初老にして集合住宅に住む困難を体験中。